ADA プロレイザー

ADAのプロレイザーミニ


ADAプロレイザー

言わずと知れたADAコケ取りツールです^^
価格は4400円。

コケ取りに4000円なんて!
と思われるでしょうが

使って納得!

それ以上の値打ちがあるツールなのです。



スポンサーリンク





アクアリウムをやってると宿命的に
必ずついてまわるのがコケとの闘い。

特に水草を育成してると肥料やら光やら
CO2やら色々与えているワケなので~

コケがどうしても発生してしまいます。

1週間もしたらガラス面にコケがビッシリ(;^_^A

そんなコトもありますよね・・・


特にガラス面のコケ掃除は水槽の
メンテナンスとして欠かせません。


そんなコケ取り、実に面倒です。


スポンジや他社スクレイパーでゴシゴシ。

力を入れて何往復もゴシゴシ。

それでもなかなか取れないコケもあったり。


そうなるとコケ掃除が面倒で億劫に・・・


そこでADAのプロレイザーの出番!
コレ、素晴らしいの一言!

ADAプロレイザー

先がカミソリの歯のようになってまして、
ガラス面に刃をスーっとあてるだけで
ササーっとコケが取れちゃうのです。

髭剃りと同じ感覚でしょうか^^

何往復もゴシゴシ擦らないと取れなかった
コケも一発で綺麗になってガラスの端っこ
や底とガラスの際も簡単にレイアウトを
崩さず綺麗にメンテできてしまう優れモノ。

自分の中では絶対に欠かせないツールの
筆頭として愛用しています。

んでもって~

コケ取りツールなのにこのカッコ良さ♪

ホントに素敵です(*´ω`*)



こんなツールもありますよ♪




これもステンレスで削ぎ落とすタイプ。

まあ・・・

プロレイザーとの価格差が1000円差
ですからプロイレイザー買いますわな。



・・・てかこんなモノまで


こ・・これは・・・(・∀・;)へ?

ADAプロイレイザーそっくりさん(;´∀`)

造りや仕上げは本家ADAに劣るものの
プロレイザーと構造は概ね同じなので、
コケ掃除するだけなら必要十分(;^_^A

とにかく安いんで、ADAに拘らければ、
他社コケ取りアイテムを含めて考えても
この商品が一番いいと思います。






とはいえ、ADAのプロレイザーは作りが
最高に美しく~
ADAプロレイザー
ADAの刻印こそプレミアムの証!

最高の所有感で幸せにコケ掃除をする。

そんな趣味の極みを味わうとか(´-ω-`)


どれを選ぶかは価値観の問題でしょうか。


とはいえ、プロイレイザーを使えば
億劫なメンテナンスも楽しくなります^^




流木や水草の細かなコケには生物兵器を!




コケ取り生体の代表格といえば
何といってもヤマトヌマエビ。
水草につくコケを掃除する役割
としては最高です。

ガラス面のコケにはオトシンクルスが
活躍するとよく耳にしますが~

オトシンクルスは流木や葉っぱについた
コケとか茶ゴケを食べてくれる生体。
どっちかというと、コケ予防の観点で
導入する考え方です。

オトシンクルスを入れたからといって
ガラス面のコケをピカピカに食べて
くれるわけではありません。

他にガラス面のコケ掃除には石巻貝が
よいとも聞きますが、所詮は貝の仕事
なのでムラになるし卵を産み付けるし
オススメしません。

結局のところ、

ガラス面は人の手で掃除する事になります。

したがってコケ取りの生物兵器の役割は
水草の葉っぱや流木の細かいところなど
人の手の届かない部分のコケ取りを任せる。

そんな適材適所な役割分担を水槽管理に
盛り込むことが大切かと思います。

エビのコケ取りの役割について記事は
下記を参考にしてみて下さい。
コケ取り生体としてのヤマトヌマエビ&トゲナシヌマエビ



話は変わって自分のCO2システムですが
LCの電磁弁とタイマーで自動化しいます。
この電磁弁、低価格なのに発熱が少なくて
安定していて全く問題なし!

オススメです。



こちらなんちゃってADAの電磁弁~♪

ADAステッカー作って貼っただけね。

所謂にバッタモン。

まあ見た目がOKなのでヨシとしとこうかと。

ステッカーチューンね(・∀・)


おすすめのCO2用電磁弁 
小型で熱を持ちにくく信頼性が高いです。





ランキングに参加中です。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



みんな大好きチャームのアウトレット
スマホ→トップ中ほどにバナーあります
PC→トップから商品ページに入り左中ほど
掘り出し物を探してみては?


0 件のコメント :

コメントを投稿

おすすめ器具

定番の外部式フィルターエーハイム2213

夏の水温対策に!ゼンスイZC-100α

CO2添加フルセット 必要なものが全てセットで安心です^^

プロレイザー 替刃が使えるみたいです