照明を24時間点灯すると水草は早く育つのか?

照明時間を長くしたら水草は早く育つの?



水草を育成していて思っていたこと


「照明を24時間点けっぱなしにすると早く育つの?」


思ったことありませんか?





スポンサーリンク



水草は葉っぱだし、花が咲く訳でもなく実がなる訳でもない。

葉っぱだけなら照明時間を長くすればグングン育つ!

そんな気がしませんか? 単純にね^^


普通の水草水槽で24時間点けっぱなしにすれば、多分コケ
まくるだろうし

生体が居れば昼夜の状態を作ってあげないとダメなので
実験に至ることはなかったワケですが



ミスト式ならできるやん!(・。・)b !ヒラメイタ




そう考えたワタクシ。




水草24時間照明 実験スタート!


ダメになりかけたニューラージパールグラスを使って
試験的に24時間点灯の環境で実験してみました。

(水草)ニューラージパールグラス(水上葉)プリンカップ


余った照明が1台しかないので比較テストはできませんでしたが・・


植える前の画像は御座いません(←撮影するの忘れた)


こちらが植栽直後。

枯れかけ&溶けかけの状態であります。



こんな感じで24時間照明を点けっぱなしにします。



ちなみに照明は蛍光灯のヴォルテスを使いました。

カミハタ ヴォルテス 30W ホワイト 水槽用照明

ミスト式は光量よりも波形が大切だそうなので
水草用の照明を利用するのが一番!(てか余ってただけ)



実験スタートから2週間経過。

まずまず順調^^




3週目あたりから成長が停滞しまして・・・

6週目はこんな感じ。


6週目までの3週間は変化なし。


キューバパールグラスでのミスト育成の経験を考慮すると、
4週目以降はスイッチが入ってグングン増える頃なので



どうもおかしい・・・



水草1日8時間照明に変更!


明らかに水草の発育がおかしいので、
照明を24時間から1日8時間点灯に変更しました。


その2週間後はこのとおり!

成長を再開した模様^^

てか一気にスイッチが入りました。

ピンピン&シャキシャキ♪

なんだかヤラセみたいに露骨な変化。。(^▽^;)



まだ経過観察中ではありますが順調に成長中です。

あれだけ枯れかけの水草が復活したのだからOKでしょ^^




以上をもちましての結論は、



照明を24時間点けても水草は成長しない!




植物は日中に光合成して夜に成長するという話は正しかった^^



寝る子は育つ!



人間も夜睡眠中に成長するワケですから


一緒ですね。(-ω-)/





ついでにポチっとお願いします!(○ `人´ ○) タノンマスー!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




みんな大好きチャームのアウトレット
スマホ→トップ中ほどにバナーあります
PC→トップから商品ページに入り左中ほど
掘り出し物を探してみては?




8 件のコメント :

  1. こんにちはー!
    なるほどただ照明ガンガンでは駄目なのですね。
    でも綺麗に復活しましたね~
    お見事です(^^)b

    しかしSubaさんのニューラージは葉が細かくて綺麗ですね。
    私も現在生き残ってたヤツをプラケースで維持しているのですが
    もっと間延びしてて葉が大きめな気がします。
    同じニューラージでも何か微妙な違いがあるのでしょうかね?
    それとも環境でしょうか?
    さすがにまたニューパールってことはないとは思いますが…(^^;)…

    ではまた引き続きレポートお願いしま~す( ´∀` )b

    返信削除
  2. 僕も気になってました!
    ナイスな記事ありがとうございます(*^◯^*)
    逆に24時間点灯でも生きてるんですね!

    返信削除
  3. おぉ、すごい実験ですね!
    そして、結果もはっきりと違いが解る・・・というw

    やっぱり葉っぱも夜は寝たい・・・って事なんですねぇ。。。w

    返信削除
  4. >まろぼっくりさん
    どもども^^
    もしかしてウチもニューラージと違うんかな?
    確かにですねシャキシャキしてて細かいんですよね。
    復活したと見せかけての成長不良だったりして・・・(汗)
    まあ、もうしばらく様子見るのでまたレポするかもです^^

    返信削除
  5. >WAKAさん
    やっぱ気になるでしょ?
    単純に成長が倍早まってくれればな~と素人考えでした(汗)
    子供の頃、夜にしっかり寝ないと背が伸びないなんて
    言ったことありましたけど、同じなんですね。
    水草にはえらく睡眠不足にさせてしまいました。。

    返信削除
  6. >ヨッシーさん
    ヤラせみたいでしょ?
    でも、これはドキュメントです^^

    ほんと、スイッチが入る頃になって成長が急停止しまして
    8時間運用に変えてから一気に再開って感じでした。

    徹夜明けは逆にハイテンション!みたいな。

    ・・・ちょっと違うか。

    返信削除
  7. はじめまして、せい@藍色と申します。
    最近久しぶりにアクアリウムはじめたので勉強ささていただいてます♪
    素晴らしい検証ですね~。私もこういう実験や検証大好きです(*≧ω≦)
    植物は夜成長すると本で読みましたが、本当なんですね。

    返信削除
  8. >せい@藍色さん
    はじめまして。コメントありがとうございます!
    ずーっと気になってたんですよ。24時間点灯。
    これってみんな気になってたりすることですよね^^

    寝る子は育つ。

    これ、植物にもいえるわけですね。

    24時間点灯したら倍早くなるんじゃない?

    いやいや。成長悪くて変な育ち方します(・ω・)ノ

    返信削除

おすすめ器具

定番の外部式フィルターエーハイム2213

夏の水温対策に!ゼンスイZC-100α

CO2添加フルセット 必要なものが全てセットで安心です^^

プロレイザー 替刃が使えるみたいです