トリミングーググー!グググ・・・ごォォ・・・(エド・はるみ)


どよ~ん・・・




スポンサーリンク


キューバパールグラスをトリミングしました^^


このトリミング粕を掃除するのが大変で腰が痛い(汗)

モサモサのモリモリになったキューバパールグラスですが
伸びた部分にコケが発生してまいりまして、ミスト注水から
はじめてのトリミングを慣行!

水上葉が枯れかけて、元気がなくなった部分にコケが
発生したものだと思います。

コケが発生したところは潔くカットして、新芽の展開を期待
しましょう^^


さて、キューバ自体はじめてなので、当然のことながら
キューバのトリミングははじめて。

キューバパールグラスは根が短いので恐る恐るのカットを
しておりましたが、カットを進めるにつれて





「どーぉでーもいーいでっすよ♪」←だいたひかる





そんなへんなテンションになってきて


意外にザクザクいけました^^







まだ思い切りが足りないのはわかってますよ ヾ(;´▽`A``



キューバパールグラスやニューラージパールグラスなどの
トリミングには↓のようなウェーブ形のハサミが欲しいですね。

Macks.i 水草トリミング ウェーブハサミ ステンレス

Macks.i水草トリミングハサミ ストレート カーブ ウェーブ 3本セット



さてさて、本当はソイルが見えるまでトリミングしたかった
ところですが、ソイルが見えるとエビの穿り攻撃にあうのが
恐ろしくてですね・・・(トラウマ)


今回はこんな感じで終了。




向かって右半分はそんなにコケが発生していなかったので
トリミングは控えめにしました。

腰が痛くてですね・・・


様子を見て、今週もトリミングかな?


うまくいってほしいなぁ・・・^^


ついでにポチっとお願いします!(○ `人´ ○) タノンマスー!

にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

人気ブログランキング





2 件のコメント :

  1. 「ガラス面の憎きヤツ」ことまろぼっくりです❤(*´∀`)ノ

    トリミングサッパリしましたね~
    ところでキューバの根付き具合はどうですか?
    地面を触った感じはまだふわふわですか?それともそこそこカチカチ?
    急斜面がしっかり安定するのって
    どのくらい時間がかかるんですかね~

    返信削除
  2. >まろぼっくりさん
    キューバの根付き具合はですね、しっかりしてました。
    地面は注水直後のフワフワな感じは無くて、地盤の緩い
    傾斜部分もカッチリしていて崩れの心配は不要かと。
    キューバの絨毯はまるで高級な絨毯のような感触でした~♪

    急斜面は注水後1か月前後で安定してきて心配なくなったかな?
    最近はソイルが見えてもエビが穿り返しての雪崩は御座いません^^

    返信削除

おすすめ器具

定番の外部式フィルターエーハイム2213

夏の水温対策に!ゼンスイZC-100α

CO2添加フルセット 必要なものが全てセットで安心です^^

プロレイザー 替刃が使えるみたいです