ウンベラータの剪定

突然ですがウチの観葉植物コーナーです♪


ウンベラータ剪定

水草水槽が安定していてネタがないので観葉植物ネタ^^
まあ、育ててるのはウンベラータと多肉だけですが。

ゴールデンウィーク明けにウンベラータの剪定をしまして
剪定のコツと樹形を整えるためのメモ的な記事です。


スポンサーリンク




いきなり剪定後1ヶ月の様子です。

ウンベラータ剪定

ウンベラータ剪定のポイント!


ウンベラータは丈夫な植物なので、大きくなりすぎたり、
樹形を整える場合には思い切って剪定すると良いです。

水草(有茎草)と同じくカットした部分から枝分かれして
伸びていくのです。

そこでポイントなのがカットする場所!
ウンベラータは新芽が展開する場所ってものがあります。
この場所を理解していれば、樹形をうまくコントロール
できてしまうのです^^

ウンベラータ剪定のポイントは下図をご覧ください。

ウンベラータ剪定

このとおり、剪定(カット)した先端から3節目までで新芽が
展開します。(ウチのウンベの場合ね)

そして、古い葉の痕から節を挟んだ真上のポイントから
新芽が出てくるので、このポイントをおさえてカットすれば
イメージに近い樹形にコントロールできます。

そんな感じで今回は2本の枝を剪定しました。


ウンベラータの増やし方 ~挿し木と切り戻し~


ウンベラータは超簡単に増やすことができます。
これも水草(有茎草)と同じなのですね~

剪定で切断したウンベラータの先っちょを水に挿して
根がでるまでレースカーテン越しの窓ぎわに置いておきます。

葉っぱは1枚残してあとはカットしたほうが良いです。
余計な葉っぱがあるとその分栄養が必要になって成長が
鈍っちゃいますので。。

ウンベラータ剪定 挿し木




こちらは・・・

ウンベラータ剪定 挿し木


ずいぶんと根っこが出てきました。
ウンベラータ剪定 挿し木

もう少し様子をみて鉢に植えるとしよう(。-∀-)



挿し木で根っこが出てからの切り戻しで成長すると
こんな感じになってきます。
ウンベラータ剪定
こちらは昨年の剪定&挿し木からの切り戻しを行ったウンベです。

ウンベラータ剪定

今は気候が良いのでベランダでしっかり日光浴してやっています。



ウンベラータ剪定

まあ、このウンベラータも剪定&挿し木&切り戻しから
成長した精鋭だったりします。

ウンベラータは簡単に増やせるので、この調子でいったら
部屋がジャングル化するかもしれません。(;^_^A

それはそれでアリなんだけどね。(´▽`)


ついでにポチっとお願いします!(○ `人´ ○) タノンマスー!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村






VALVOLINE ヴィンテージオイル缶[lc1222]
価格:4104円(税込、送料別)

2 件のコメント :

  1. うわっ!なんかオシャレな部屋!やな感じ!(笑)
    しかもアクア要素ゼロ!
    あ、ちょっと流木が写ってるか。
    ならば良しとしましょう。

    ところで
    剪定後の写真見ると葉っぱが出てくる場所は良く分かりました。
    で、先端はどうなるのですか?
    切ったところからまた上に伸びていくのですか?

    返信削除
  2. >まろぼっくりさん
    同じ植物のククリってことで(-∀-)
    使っていない流木はエアプランツでデコって飾っております。
    割とオシャレですよ。

    オシャレに見せてますが観葉植物コーナーの横にはチャームの
    発砲スチロールが山積みになっているのは内緒です。(-ω-)/

    先端はですね、そのままです。
    節から脇芽をだして枝になるんで、この脇芽を出す方向をイメージして
    コントロールするわけなのです^^

    脇芽の出方は若干違えど有茎草と同じ要領なんで水草と同じく剪定する
    時は躊躇なく逝っております(`・ω・´)

    返信削除

おすすめ器具

定番の外部式フィルターエーハイム2213

夏の水温対策に!ゼンスイZC-100α

CO2添加フルセット 必要なものが全てセットで安心です^^

プロレイザー 替刃が使えるみたいです