藍藻を駆除する(`・ω・´)ゞ

藍藻 駆除

突如発生した藍藻の駆除に取り掛かりました。
藍藻は増えだすと凄い勢いで爆殖するみたいなので
早期の対策をしないと地獄絵図になりかねません(;^ω^)


スポンサーリンク



藍藻駆除の基本!


藍藻 対策

藍藻は出来るだけ人手で摘出するのが基本とのこと。
まずは目に見える藍藻、摘出できる藍藻はスポイト
使って「チュルン♪」と摘出です。

スドー ベタのピペット ベタ スポイト 関東当日便



藍藻駆除にオキシドールを使ってみる




藍藻駆除に使われる薬剤の代表としてアンチグリーン
あり、即効性が高いと評判ではありますが~

カミハタ アンチグリーン 250mL 淡水用 関東当日便


自分は世のブロガーの間で絶賛されているオキシドール
を何のためらいもなく使ってみました('ω')ノ

アンチグリーンオキシドール、主成分は同じっぽいそうです。

オキシドールは医療用の外用消毒剤として主に利用される
過酸化水素水(H2O2)のこと。

理科は弱いのでWikipedia調べ (^^ゞ
2 H2O2 → 2 H2O + O2

この化学反応式によって水と酸素に分解されるらしい。(-ω-)/


このことから、オキシドールを水槽に添加しても、後に残るのは
酸素と水だけ。薬剤が水槽に残らないのは安心です^^


まあ、何よりオキシドールは安いww

オキシドールはアンチグリーンと比較して1/20の値段!
圧倒的なコスパなオキシドールを使わない手はないですね。
またオキシドールはどこのドラッグストアでも買えますし♪


自分の場合は100均の注射器を使って患部に直噴しました。


まずは藍藻に酷く覆われている部分からピンポイント責め。
藍藻がついている水草にも直噴しています。





直噴してから10分後
藍藻 駆除 オキシドール

ブクブクと気泡が出てきました。




1時間後
藍藻 駆除





3時間後
藍藻 オキシドール

藍藻が分解されているのでしょうか?
徐々に藍藻が無くなってきています。




更にしばらくすると
藍藻 オキシドール

コケ取り部隊のトゲナシヌマエビがツマツマはじめました。

藍藻 ヤマトヌマエビ

ここも♪

藍藻 エビ

石に覆われた藍藻が見事になくなりました♪

水草にはまだびっしり藍藻がこびり付いてますが(^^ゞ


そこからオキシドールを1日に6ml、水流にのせるようにして
3日間添加してみました。


そして3日後


藍藻 駆除

イイ感じ!

藍藻 対策

龍王石や水草、ガラスの境目にビッシリあった藍藻が
きれいに消滅しました。

ただ、よく見ると細かい部分に藍藻が若干のこっているので
9割程度の駆除には成功といったところ。

残り1割を放置しておくと、そのうち猛威を振るうことは容易に
想像できます。

マメに藍藻の摘出とオキシドールの少量添加を継続していき、
最終的に2日間の完全遮光でトドメをさす作戦!


藍藻の完全撲滅活動は続きます (`・ω・´)ゞ



※藍藻駆除方法のまとめ記事を書いてみました
ので参考にご覧になってみて下さい。
■ブログ内リンク
【図解あり】藍藻駆除方法まとめ



ついでにポチっとお願いします!(○ `人´ ○) タノンマスー!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



みんな大好きチャームのアウトレット
スマホ→トップ中ほどにバナーあります
PC→トップから商品ページに入り左中ほど
掘り出し物を探してみては?


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
カミハタ アンチグリーン 100ml 淡水用 関東当日便
価格:1590円(税込、送料別) (2018/3/29時点)









0 件のコメント :

コメントを投稿

おすすめ器具

定番の外部式フィルターエーハイム2213

夏の水温対策に!ゼンスイZC-100α

CO2添加フルセット 必要なものが全てセットで安心です^^

プロレイザー 替刃が使えるみたいです