有茎草レイアウト近況


ド安定の有茎草レイアウト水槽です。

週1回、ガラス面に薄っすら付着する
コケ掃除のみという。。
3週間前に有茎草をトリミングして
その他は2ヶ月ほどノーメンテでございます。


スポンサーリンク



水槽が安定することは最高なんだけど
逆にすることがないと正直つまらん。

そんな感じであります。


とはいうものの完璧なわけではなく、
リリィパイプには黒髭苔が Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
撮影するために水槽に近寄ると魚たちが
集まってくるのは嬉しいことやね^^


そんな中、有茎草水槽住民の
ゴールデンハニードワーフグラミー氏が
こんなことを言うので


しょーがないのでサクサクっと
リリィパイプを掃除することに。
汚い・・・


安定のキッチンブリーチ!
近所のドラッグストアで70円と激安!

リリィパイプなどガラス器具の掃除は
キッチンブリーチで十分やね。


ドボドボドボ・・・・
70円なので遠慮なく希釈なしでいきまっせー。


漬け込むこと30分。


綺麗になりました。



リリィパイプが綺麗になっただけで
水槽の清潔感が格段に上がります。


自然にボーボーに生やしたレイアウトに
なってますが個人的に嫌いじゃないんです^^


ランキング参加中なのでよかったら
ポチっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村







2 件のコメント :

  1. キッチンブリーチ便利ですよね~うちもだいぶ汚れてきたのでそろそろ掃除しないと(;^ω^)

    コケなしド安定羨ましいです(*≧ω≦)
    安定しすぎるとブログネタなくなりそうですが、やっぱり安定して欲しいです(;・∀・)

    白バックの水景もいいですね~清涼感抜群ですね(*≧ω≦)

    返信削除
    返信
    1. >せい@藍色さん
      ですよねー。
      キッチンブリーチで器具を掃除して~
      掃除終わりの液をそのまま洗面所にちょっとためて。
      そうすれば洗面所も綺麗になる\(^o^)/

      ド安定すると、ホントにブログネタが無くなって困りものだったり。。

      アクアブロガーだからこその困りごとですね(-ω-)/

      うちの有茎草レイアウトの水槽はキューブガーデンミストなので
      白バックなのであります^^
      清涼感出たり無駄な外光を防げる半面、コケ汚れが目立つことも・・・

      削除

おすすめ器具

定番の外部式フィルターエーハイム2213

夏の水温対策に!ゼンスイZC-100α

CO2添加フルセット 必要なものが全てセットで安心です^^

プロレイザー 替刃が使えるみたいです