アオミドロ駆除からの匠のリフォーム

アオミドロ駆除

入居中の魚たちも立ち竦む・・・

そんな元気いっぱいのアオミドロに
覆われた有茎草レイアウト水槽。


さて、どうしましょうか。。


スポンサーリンク




アオミドロに覆われた水槽の
全貌をご覧ください。
アオミドロ対策

まさに地獄絵図です・・・( ̄▽ ̄;)


流石にこれ以上放置は無理なので
アオミドロ駆除作戦を決行しました。


■アオミドロ対策の関連記事
アオミドロの猛攻
アオミドロ駆除 完全消灯と完全遮光の結果


アオミドロ駆除の第一歩は歯ブラシとテデトール!


アオミドロ対策

原始的だけどこれ基本ですね(・ω・)ノ



歯ブラシ使ってテデトール!
アオミドロ対策


テデトール!!
アオミドロ駆除


テデトール!!!
アオミドロ 駆除



大漁ー!\(^o^)/
アオミドロ駆除



なんぼでも取れまっせー。(;´∀`)
アオミドロ対策










・・・。















そしてテデトールを続けること1時間。


















うーん・・・
アオミドロ 水槽

ほとんど変化なし(;´Д`)












そんなこんなでヤケをおこしたワタクシ。















思い切ってトリミングを敢行!
アオミドロ 水槽


豪快にトリミングしまくったり
ダメになった水草を引っこ抜いたり。



そんなことしてたら~




















こうなるよね。(・∀・)
アオミドロ 対策

こうなると色々ムラムラきまして

石の配置を変えてみたり

流木の配置を変えてみたり

水草を植え替えてみたり
















そんなことしてたら・・・














こうなるよね。(;´▽`A``
アオミドロ 駆除
↑中の魚たちも焦り気味なリアクション。
















アオミドロ 駆除

(。-人-。) ゴメンネ












そんなこんなで格闘すること3時間(汗




















こんな感じになりました。
三角構図





凹型構図から三角構図(予定)に
リフォームしてみました。
三角構図 レイアウト

水草が足りない部分には
後日侘び草レイアウトから水草を
移植することして~





アオミドロにはヤマトヌマエビ部隊!


アオミドロ ヤマトヌマエビ
この水槽はエビが極端に減ってたので
ヤマトヌマエビを10匹入居させました。

アオミドロは今回の大胆なトリミングで
概ね排除できましたが細かな部分には
まだまだ残ってたりする訳で。

そんな部分には生物兵器の力を拝借
するのが鉄則ですね^^

ある意味、エビが極端に減ったから
アオミドロに覆われたのも原因の1つ。

てか、エビが極端に減った原因こそ
全ての発端だったり(;^_^A

まあ、水質のバランスが崩れたんでしょうな。


難しいことは考えないことにしよう(・∀・)





アオミドロ駆除の必殺技はヤマトヌマエビと完全遮光のツープラトン攻撃


アオミドロ 完全遮光

ADAの新製品「プロシェード」(嘘)

プラダンに自作ステッカー貼った
自己満のためのバッタモンw

被せるだけで遮光ができちゃう優れモノ!
藍藻予防にも効果的だと思います^^



話はもどって・・・

細かなアオミドロを極力駆除するため
3日ほど完全遮光しようと思います。

アオミドロは光が無い環境下だと
勢いが弱まるので、弱ったところを
ヤマトヌマエビが一網打尽にするという

ヤマトヌマエビと完全遮光の合わせ技。

ヤマトと遮光のツープラトン攻撃は
アオミドロ駆除への必殺技だったり。


ハンセンとブロディの超獣コンビw
鶴田と天龍の鶴龍コンビww

・・・失礼。



そんなこんなで匠のリフォームが
はじまったのでした。

つづく





ランキングに参加中です。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村






[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
カミハタ アンチグリーン 500mL 淡水用 関東当日便
価格:4430円(税込、送料別) (2018/3/2時点)


0 件のコメント :

コメントを投稿

おすすめ器具

定番の外部式フィルターエーハイム2213

夏の水温対策に!ゼンスイZC-100α

CO2添加フルセット 必要なものが全てセットで安心です^^

プロレイザー 替刃が使えるみたいです