【幻想】飼いならすと熱帯魚はお出迎えしてくれるようになる・・・のか?


うちの水草水槽はタイマーで昼夜逆転しています。
なるべく光が差し込まないようプラ段で遮光
させておりまして、帰宅し水槽部屋に入ると
こんな感じです。


スポンサーリンク


そして暗い中、水槽付近に近寄ると、
気配を感じてか・・・



ぞろぞろ集結


いつもこんな感じに

おかえり~!



じゃなくって・・・


エサちょーだい!!



ですな(・∀・)



魚って結構ガラスの外を見てるんやな~
と思ってみたり。

そうそう。

ウチの魚たち、盛んに頭を左右に振っての
エサくれアピールをするのですが~
(ちょっぴり度が過ぎる)

皆さんもそんなもんなのでしょうか(;^_^A


危機感が無さ過ぎる熱帯魚たち。


ある意味ウチの水槽内は魚たちにとって
居心地いいと感じられてるならOKかな。

まあ・・・
少なくとも居心地悪くはないと思う(・ω・)ノ


みんな長生きしてるしね。


あっ・・・

リリィパイプ汚いのは気にしてはダメです。

ええ加減掃除しよ。

絶対しよ。

そうしよう。



ランキングに参加中です。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




4 件のコメント :

  1. 自分のところも毎回ほぼ全匹がガラスの10cm*10cmの隅に集合してお出迎えしてくれます。
    指を入れたら噛んだりつついたりしてくるので、自分の中ではドクターフィッシュって呼んでますww

    天敵がいない室内ならではの現象なのかなって思ってます。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さま
      コメント頂きありがとうございます!
      やっぱそうなんですねぇ。
      確かに天敵はいませんし(*^_^*)

      レイアウトをメンテしてる時にエビが手をツマツマしてくるのはよくありますが〜

      早速ドクターフィッシュを試してみます((o(´∀`)o))ワクワク

      削除
  2. 人の気配で集まってくるのもそうですし、
    手を突っ込んで水草のトリミングをしても逃げないやつもいてハサミで切りそうで危ないです。
    ホースを突っ込んで水を抜いているときも逃げずにバケツに吸い出されるやつもいます(^^;


    そろそろリリィパイプ掃除しましたか・・・
    あっ・・・

    見なかったことにしよう

    絶対しよ

    そうしよう

    返信削除
    返信
    1. >やまちさん
      それ!ありますよねー。
      熱帯魚を飼い込むとハサミで切りかける(゚∀゚)アヒャ
      プロレイザーで「どけっ!」て魚を振り払うとか。
      水換えの時、積極的に入り込んでくる魚とか。

      リリィパイプ…

      気にしては駄目ですよ!

      やる気なし…(。-ω-)zzz

      削除

おすすめ器具

定番の外部式フィルターエーハイム2213

夏の水温対策に!ゼンスイZC-100α

CO2添加フルセット 必要なものが全てセットで安心です^^

プロレイザー 替刃が使えるみたいです