侘び草水槽 立ち上げから6週目

夜な夜な伸びた有茎草をトリミングして楽しむ毎日^^





新規立ち上げから約6週間の水景です。






水質もかなり安定してて、週3日で1回あたり3リットル程度の換水で完璧に維持できてます。
多分、換水じゃなくて足し水だけでもいけると思いますが念のため。



前景のグロッソスティグマ&ヘアーグラスも順調にランナーを伸ばしています。
左脇のチョコッとした空間にトリミングして余ったグリーンロタラを1本植えたところ
グングン脇芽を出してイイ感じに♪



こちらの流木に活着させたモスも順調に綺麗に育ってきています。
こちらは元々自宅の水槽で育ててたモスをトリミングして持ってきたものなんですが~
ここまで立派になるとはねぇ♪

こうやって綺麗に育てられるのは~

彼ら最強のコケ取り部隊である、ヤマトヌマエビ部隊の活躍あってのことなのです。
水草水槽には欠かせない存在です。

このアングル。


お気に入りアングルです。
かなり幻想的で癒されます。

水槽関連の器具(照明やろ過装置やCO2など)をちゃんと揃えてアクア環境を
安定させてしまえば、ロタラを代表とした有茎草、モスやらグロッソ、ヘアーグラス
にしても一度入手するだけで自分で簡単に増やしていけるので、意外にお金が
掛からないものだったりします。

ネイチャーアクアリウム、面白いわ。






ポチっとお願いしまっす!(○ `人´ ○) タノンマスー!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ネイチャーアクアリウムへ
にほんブログ村

人気ブログランキング




0 件のコメント :

コメントを投稿

おすすめ器具

定番の外部式フィルターエーハイム2213

夏の水温対策に!ゼンスイZC-100α

CO2添加フルセット 必要なものが全てセットで安心です^^

プロレイザー 替刃が使えるみたいです