かわいい新入り ゴールデンハニー・ドワーフグラミー

ゴールデンハニードワーフグラミー それは表情豊かな熱帯魚




キューバパール山岳水槽に新入りをお迎えしました。

ゴールデンハニー・ドワーフグラミーです。

ウチの水槽では主役として入居させている種となります。

前の水槽でも主役として活躍していたのですが、
寿命で☆になってしまいまして・・・ ・(ノД`)・゚・

今回、水質も落ち着きましたので新規で3匹お迎え♪



スポンサーリンク


今回は色がしっかり出た成魚ではなく、こんな↓


まだ色が薄く成長しきっていない小さ目の個体にしました^^


この個体も↓比較的小さ目で色がまだまだ薄い。




遠目に見るとほら。。

まだまだ小さくて存在感は薄い・・・

今後しっかりと飼い込んでいけば、ちゃんと成長して綺麗に
発色して水槽の主役を飾ってくれることでしょう^^




この大きな目と口を尖らせた表情が何とも (*´ω`*)

水面や水草をツンツンしながら、のんびりしている姿を見ると
何ともホッコリ (*´ω`*)

まだ環境に慣れていないようで、ソワソワしていて撮影が
できなかったのですが、複数匹で飼育していると触覚をピコピコ
しながら仲間とコミュニケーションをとって仲良くする光景を
見ることができるんです。

GHDグラミーは、他の種類のグラミーと違ってかなり温厚な性格
なので混泳も大丈夫。
但し、のんびり屋さんなのでエサ取りが下手です。
素早くてエサ食いが上手い種と混泳する場合は、エサやりに
少し気遣いしてやるとよいです。


あと、ヒドラを食べるらしくヒドラ対策としても有名みたいですね。
ウチは発生したことない(・・・と思う)ですが。

また、水面をツンツンする光景をよく見かけるのですが、
油膜を食べるという説もあったりします。
確かにGHDグラミーを飼育しているときは油膜が少なかった
気がします。(ホントのところは不明です)


まあ、カワイイんでOKです。(*´ω`*)





きゃ~わうぃ~ねぇ~と思った人は

ついでにポチっとお願いします!(○ `人´ ○) タノンマスー!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





2 件のコメント :

  1. うわー!
    キューバのモリモリ具合が半端ない!!(゜ロ゜ノ)ノ
    トリミングはいつ頃の予定ですか?
    沈水リシアもとっても良い感じですね~( ´∀` )b

    そしてまさかのハニースルー~(´∀`~)ウヒャヒャ

    返信削除
    返信
    1. >まろぼっくりさん
      おっと!?
      ハニースルとは勝負に出ましたね ∑(`□´/)/ ナニィィイ!!

      のんびりしたハニーちゃんは癒し系ですよ。
      大切に飼い込んで立派なハニーちゃんに育てあげようかと。

      ・・・ってキューバスルーすると見せかけて^^

      キューバのトリミングなんですが、実は先週やってみようかと
      思いハサミを手にしたのですが、刈るとソイルが見える所が
      ありまして見送りました。

      エビとの戦いの日々を思い出しましてね・・・(゚_゚i)タラー


      とはいえ、近々トリミングをしなくちゃいけないので
      それに合わせてADAのプロシザースウェーブを買いますかね^^

      削除

おすすめ器具

定番の外部式フィルターエーハイム2213

夏の水温対策に!ゼンスイZC-100α

CO2添加フルセット 必要なものが全てセットで安心です^^

プロレイザー 替刃が使えるみたいです