ブロウメアナが開花した

ブロウメアナ

ブロウメアナに花がつきました\(^o^)/




スポンサーリンク




この多肉植物、ブロウメアナ。
クラッスラ:ブロウメアナ [2.5号(直径7.5cm)ロングポット苗]


毎年秋が深まってくる頃に花が咲くようです。


ブロウメアナの育て方と水やり

3週間~1ヶ月に1回、鉢底から水が流れ出る程度
しっかりと水やりしてあげて、日当たりのよい窓際に
置いておくだけでOK。
室内であれば、普通に冬を越します。

伸びた茎(葉がついたものね)を土に置いて水やり
するだけで簡単に増えます。



ブロウメアナ 水やり

こちらがウチのグリーンコーナー。

多肉植物にエアプランツ。

全く手が掛からないグリーンばっか。

この手のグリーンにはミリタリーテイストがよく似合う(-ω-)/

米軍弾薬箱/USED (M) 【実物放出 中古品】アーモボックス


多肉は葉挿しで超簡単に増やすことができるので
買い足すこともなく、経済的な植物だったりしますね。



ヘアーグラスショート 水上栽培

こちらは水上化したヘアーグラスショート。

(水草)ヘアーグラス ショート(水上葉)土付き(無農薬)


グリーンコーナーにもちょっぴりアクアリウムの
テイストも混ぜてるつもりです^^


こちら次のレイアウトに利用しようと妄想中。 ( ̄ー ̄)ニヤリ


レイアウトで余った水草は水上栽培してストックしておくと
便利なんですよね~



4 件のコメント :

  1. ちわっす!

    師匠。早速の更新さすがっす。

    僕もベランダやら窓際に水上栽培しています。

    主にキューバとニューラージ。定番ですね。てへ!

    ダジャレの如くワイングラスで栽培したり、電球の入れ物で栽培したりと・・・

    でも、キャーバって本当に弱いと言うか・・・脆いと言うか・・・繊細と言うか、
    ニューラージと比べても育ちも遅いし・・・困った水草です。

    今のミスト式でトラブルが発生した時の事を考えて常にストックしています。

    で!「次のレイアウトで・・」とは?

    もしかして!ついにレイコンデビュー???

    さすがっす!

    返信削除
    返信
    1. >ルカさん
      いやいや、更新はタマタマで御座います( ̄▽ ̄;)
      水上栽培って種によって実は難しいんですよね。
      ウチの水上キューバはソッコーでコケまみれになってボツ・・・orz
      ストックされてるなんて凄いですねぇ。

      レイコン、実は2016年のやつで初代ミスト式で初参加したんですよ。
      890番台という微妙なランキングでしたけど~
      半分より上位なんで個人的には上出来♪みたいな具合です^^

      次のレイアウト、まだ模索中なんで長い目で見てやって下さい(;^_^A

      削除
  2. あ!本当だ。

    全然気づかなかった・・・。ごめんなさい。

    雑誌販売と同時に購入して結構色々見ていたんですけどね・・・ははは。

    同ページの0902番の作品がゴルフ場のグリーンみたいで・・・
    そちらに気を取られていました。(^^)

    でも、3ケタって凄いじゃないですか。本当、上出来です。

    おつかれさまでした。

    返信削除
  3. >ルカさん
    返事が遅くなりすみませんm(__)m
    雑誌購入されたんですねー。
    そりゃ小さい写真なんて気づかなくて当然ですよ。
    今雑誌で見てみるとバランスも悪いし反省だらけです。

    まあ、初参加で3桁なんで下手の横好きには上出来かと(;^ω^)

    返信削除

おすすめ器具

定番の外部式フィルターエーハイム2213

夏の水温対策に!ゼンスイZC-100α

CO2添加フルセット 必要なものが全てセットで安心です^^

プロレイザー 替刃が使えるみたいです