ロタラインディカの赤を出したい

ロタラインディカ

ロタラインディカの発色が悪く・・・
インディカの赤を鮮やかにすべく対策を!


スポンサーリンク



ロタラインディカが目立ってないなぁ・・・


赤い部分もあるんだけど~
緑と赤がまばらだったり~
赤になりきらずのオレンジ色だったり~
インディカなのに緑だったり
・・・まるでグリーンロタラ(-_-;)

ちゃんと気泡出して光合成してるんだけどねぇ



水草の赤い発色を出すためには
光量とCO2添加量と鉄分が重要とのこと。

光量はADAのアクアスカイ602を使っていて
いつもはこの照明で鮮やかな赤をだせていた
ワケなので問題なし。

CO2は1秒に1.5滴添加してるのでこれも大丈夫。

問題は鉄分(肥料?)
ワタクシ、毎回レイアウト水槽には、おまじないの
意味も込めてイニシャルスティックをソイルに添加
しているのですが、今回はイニシャルスティックが
切れていたので添加していなかったのです。



イニシャルスティックの成分と効能
水草が必要とする鉄やマンガン、有機物を長期間、安定して供給する底砂用添加物
tetraホームページより引用





そんなワケで
イニシャルスティック

イニシャルスティックをソイルにズブズブ追肥♪



あと・・・
ADA液肥

ADAのグリーンブライティスペシャル LIGHTSを
3プッシュ添加しときました。

コケが怖いので普段液肥の添加はブライティKだけ
なんだけどね・・・(;^ω^)


てかADAの液肥、今回ラインナップが一新されて
グリーンブライティスペシャル LIGHTSが
なくなったような・・・(廃盤?)

鉄分や窒素やカリウムなど栄養素が単体になった
みたいですね。
今ある液肥がなくなったらどうしよ・・・。


話はもどって

液肥は継続して添加せずに状況を見ながら
あまり添加しない方向で。
ソイルに追肥したイニシャルスティックは根から
じわじわ効いてくることでしょう。

そんな感じで様子見です。

赤くなってくれ!







サイドからみた水景
水草レイアウト

魚目線w

魚はいつもこんな景色を眺めていんでしょーかね?






0 件のコメント :

コメントを投稿

おすすめ器具

定番の外部式フィルターエーハイム2213

夏の水温対策に!ゼンスイZC-100α

CO2添加フルセット 必要なものが全てセットで安心です^^

プロレイザー 替刃が使えるみたいです