CO2無しのキューバパールグラス水槽


昨年ミスト式で立ち上げたレイアウト。
もうすぐ1年をむかえます。


スポンサーリンク


しばらく話題にあげてなかったのですが
可もなく不可もなくな調子で稼働中^^

ぜんぜん綺麗な状態じゃないけどね。

んでタイトルにあるように、ここ半年ほど
CO2添加なしでキューバパールグラスが
維持できているよくわからん現象(;・∀・)

↑ディフューザーは外に引っ掛けてます( ̄▽ ̄;)
色々と汚いのは気にしてはいけません。

たまたまCO2切れのタイミングで長期出張に
なってしまいましてCO2添加なしが2週間ほど
続いたのですが~

その際、逆に調子が出てたという(;^ω^)

そして今に至る (-。-)y-゜゜゜


硬度が高いせいか?放置するとどうしても
藍藻が発生してしまいますが・・・


週1~2回の頻度でオキシドールを添加する
ことで、藍藻が水槽に蔓延しない程度に
食い止めることができています。
自分は直接流し込んでいます。

藍藻の駆除方法はこちらの記事をどうぞ。


CO2添加していないせいでしょうか?
コケは1週間でガラスに薄っすらつく程度。
ピカピカとは程遠い状態ではありますが、
見れないワケではない。(と思ってる)

混入していたグロッソも何故かしっかりと
健全に這っていて悪くない。(と思ってる)

可もなく不可もなく。

個人的には許容範囲内。

そんな感じで長期維持に突入しております。

ちなみに化粧砂の小道は
維持することを諦めました。(゚∀゚)アヒャ

0 件のコメント :

コメントを投稿

おすすめ器具

定番の外部式フィルターエーハイム2213

夏の水温対策に!ゼンスイZC-100α

CO2添加フルセット 必要なものが全てセットで安心です^^

プロレイザー 替刃が使えるみたいです