侘び草レイアウト 4か月経過 絶好調どす。

侘び草レイアウト

しばらく書いてなかった侘び草レイアウト。
好調をキープしております。
コケは殆ど出ず、赤系水草の色も
赤くしっかり出ていて個人的には
なかなかナイスな感じなのです^^


スポンサーリンク



水草水槽をやっていて、人それぞれ
色んな萌えポイントがあると思います。

例えば水草から出る気泡なんて代表的かと。

自分の場合は絨毯化した下草のランナー
だったりします。

こちらが2ヶ月前のグロッソ絨毯のランナー。
グロッソスティグマ 絨毯

こちらがここ最近のグロッソ絨毯のランナー。
グロッソ 絨毯

みっしり順調に育っております。

ガラス越しに見えるランナー
てか根っこを見るのが幸せ。

ガラス越しにランナーや根っこが
びっしり見えてる水槽って~

如何にも上級者っぽい
そんな気がして悦に浸るワケです。





てか・・・




グロッソの絨毯を作るのに成功
したのは今回がはじめてだったり
するのは内緒です(汗)



こちらが2ヶ月前。
ADA侘び草

こちらが今週。
侘び草レイアウト

モッサモサだけど~
個人的にはこれくらいが好き。
それっぽい水景な気がするしね。

色もちゃんと出て全ての水草が
シャキシャキで健康そのもの。

個人的には意図的にここまでの
状態に持っていくのは難しく、
侘び草様様ってところ。

だからこそ

一度使うと簡単にはやめられない。
魅力と中毒性に満ちたアイテム。

の所以だったりする。

・・・知らんけど。


何より凄いのは維持の簡単さ。
一度バランスがとれてしまえば、
水草の発育もよく、それが長期に
渡って維持できる。
そんな訳なので、水草は養分を
しっかり吸収してくれるので
コケが殆ど出ない\(^o^)/

・・・と思い込んでいる。


まあ、その分、有茎草の成長が
早いのでトリミングが大変ですが
それはそれで楽しかったり^^


まあ、何よりコケの予防には
コケ取り

コケ取りのエビ部隊を配備して
おくことが大前提なんですがね。

ちなみにこの水槽にはエビ部隊
ヤマトヌマエビとトゲナシヌマエビ
を少なくとも30匹は配備させています。

んで、「最近コケが多いなぁ」と
感じたら、エビが少なくなってきた
ものと考えて20匹程度追加で配備
しています。

適当ですがこのルーティーンが
ウチの定番です。



ランキングに参加中です。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



2 件のコメント :

  1. ランナー萌え分かります!
    絨毯の厚みでふわふわしてそうな所を見るのも好きですね。

    返信削除
    返信
    1. 〉paapapさん
      コメントありがとうございます。
      ランナー萌えの会。同志っすね〜ヽ(´ー`)ノ
      そうそう!
      絨毯のふわふわね♪
      あとトリミングの最中に絨毯をフカフカ触る
      のも何気に好きだったり。
      フカフカな高級カーペットみたいで気持ちいいんです(*´∀`)

      削除

おすすめ器具

定番の外部式フィルターエーハイム2213

夏の水温対策に!ゼンスイZC-100α

CO2添加フルセット 必要なものが全てセットで安心です^^

プロレイザー 替刃が使えるみたいです