オープンアクアリウムが好きなのにガラス蓋をする葛藤と憂鬱

オープンアクアリウム

ワタクシ、オープンアクアリウムが
大好きであります^^

オープンアクアリウムな水槽。

側面からだけでなく上からも鑑賞できる
水槽は解放感もあってとにかく綺麗。

ネイチャーアクアリウムの醍醐味だと
思います。

みなさんは水槽に蓋をする派ですか?
それとも蓋をしない派ですか?



スポンサーリンク




自分はズバリ!

半々・・・(;´∀`)


水槽に居る生体によるのかな?


水槽に蓋をするかしないかは
生体の飛び出し事故対策が
一番大きいような気がします^^



オープンアクアリウムのメリット!


オープンアクアリウムのメリットは
何といっても開放感が出ること!
側面からだけでなく、上部からも
鑑賞できる水槽って、水槽の中だけでなく
水槽まるごとがインテリアにもなって
幻想的だったりしますね。

見た目以外では~
とにかくメンテナンスが楽ちん!
蓋を外したり照明を動かす手間がかからないのは
正義だったりします。

水槽の前に立つとこんな感じですから^^
オープンアクアリウム

そのまんま、餌あげができたり、
コケ掃除ができるのは楽ですね。

あと、夏場になると水槽ファンで
水温を冷却しやすいことも
メリットでしょーか。


逆に言うとメリットはこれだけで~
デメリットが割と多いのも事実。


オープンアクアリウムのデメリット!


まず、エアレーションの飛沫が照明に
付着して汚れる(;´Д`)

次に冬場は水の蒸発がかなり激しく
水の減りが超早い(-_-;)

最後に生体の飛び出しが多い(T_T)/~

飼育している生体にもよるのでしょう
けど、ウチの場合は、ヤマトヌマエビ、
アフリカンランプアイ、ネオンテトラ、
ネオンドワーフレインボー、ラミーノーズテトラ
など、飛び出し事故の経験があります。

照明の点灯の瞬間、消灯の瞬間。
ビックリして飛び出してしまう
んですよね。
エビは水上化した水草や水温計から
這い上がって脱走することも多く・・・

そんな訳で、
ネオンドワーフレインボーが住む
侘び草水槽には渋々ガラス蓋
かぶせています。

エアレーション飛沫対策
一応メンテナンス性を考慮して
2枚構成の蓋にしているのですが、
ネオンドワーフレインボーが
元気過ぎて↑でも飛び出すので~

鉢底ネットで飛び出し対策!


してます(・ω・)ノ
魚の飛び出し対策


ババーン!
魚の飛び出し対策
蓋にのせてるだけだけどねww

貧乏くさっ!って言わないでね(汗



器具のところにも細工しています。
魚の飛び出し対策
セロテープww

貧乏くさっ!って言わないでね(汗


見栄えは良くないけれど~
エアレーション 飛沫対策

魚の飛び出し事故対策も~
エアレーションの飛沫対策も~
冬場の蒸発対策も~

まあまあパーフェクトな感じ(*´▽`*)




本当はこの方が萌えられるんだけど・・・
エアレーション 飛沫対策

魚が飛び出して、干からびた姿を
見るのは鬱だからしょーがない。


そうそう。飛び出し事故で
☆になって干からびた熱帯魚。

ちりめんじゃこの香りがするの知ってます?

思わず美味そうと思ってしまったのは内緒です。


・・・知らんけど。





ランキングに参加中です。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村






みんな大好きチャームのアウトレット
スマホ→トップ中ほどにバナーあります
PC→トップから商品ページに入り左中ほど
掘り出し物を探してみては?

2 件のコメント :

  1. 私もオープンアクアが好きです。。。

    ・・・が、自宅の90cm水槽は完全に蓋をしてあります(^_^;)
    私の場合、主には保温対策として。。。
    そして私の場合、壁埋め込み風なのでそこらへんは見えないようになっていますので
    見た目的にはあまり関係ないんですが、やはりメンテナンス性は大幅に低下します。

    温かい時期が待ち遠しい今日この頃・・・ですw

    返信削除
    返信
    1. >ヨッシーさん
      コメントありがとうございます!
      ですよねー。オープンアクア好きですよねー♪
      蓋をするメリットはたくさんあるんですが
      やっぱ保温とメンテナンス性は大きいですよね。
      メンテナンス性が悪くなると面倒度合いが極端に高くなって
      ちょっとしたメンテもやらなくなってしまうワタクシ(^^ゞ

      とはいえ~

      ヨッシーさん家の壁埋め込み水槽・・・

      究極に憧れちゃいますわ(*´▽`*)

      さてはセレブですね?

      てか絶対セレブやと思う(・ω・)ノ

      削除

おすすめ器具

定番の外部式フィルターエーハイム2213

夏の水温対策に!ゼンスイZC-100α

CO2添加フルセット 必要なものが全てセットで安心です^^

プロレイザー 替刃が使えるみたいです