水槽からの異音・・・ヾ(;´▽`A 困った・・・

水槽 異音

夜寝ている時の事。
水槽から「キューー」「シュルルー」と
謎の異音が発生し出しまして・・・

寝れなくなってしまったお話です。


スポンサーリンク





寝ている夜中の時間帯、水槽は
夜間エアレーションの時間帯でして、
エアレーションとはまた違った
キューーーー、シュルルーーと
エア漏れというか泡立つというか
独特の耳について気になる音。

先日の記事で書いたように、
丁度エアマスターアドバンスを交換
した翌日に発生したこともあって
気になる要素満載だったり(;^_^A


まあ、そんなタイミングだし~

水槽 異音

ココを疑うよね(・ω・)ノ


エアマスターアドバンス付近のホース
に耳を当てて音の発生元を探すも・・・


水槽 異音

ホースから鳴ってるような・・・


リリィパイプから鳴ってるような・・・


排水パイプから鳴ってるような・・・


どれもビンゴっぽくて判別不能(・_・;)





そんな訳で~

エアレーション停止しても音は鳴りやまず。

フィルター停止しても鳴りやまず。




もう、わけわかめ。(;'∀')







もしかして!と
水槽 異音

こんなところも疑ってみるも~

ここからは音がしていないのは
確実に判別できたんだけど~



ワケわからなくなって






苛々・・・







・・・している時に気が付いた♪






水槽ヒーターが・・・
水槽 異音


停止した瞬間!
水槽 異音

鳴りやんだΣ(・ω・ノ)ノ!














ってことはと実験開始!


キューーーーーー



水槽ヒーター電源オフ!

しーーーーん。



水槽ヒーターからの異音でしたー\(^o^)/








そんなわけで
水槽ヒーター 異音

水槽ヒーターをお買い上げとなりました。


サクサクっとヒーター交換して

一件落着 ε-(´ー`*) ほっ




水槽ヒーターは1年に1度交換が推奨
されますが、なかなか1年で壊れること
がないので交換を先延ばしにしがち。

ウチも2年くらい交換せず使ってたので
まぁ無理もないですね。


水槽ヒーターの故障は突然やってくるので、
今回は異音で気づきましたが、冬に水槽が
冷え切って生体が☆になって気付くことも
あったりするワケで~

マメに交換しておかないとダメだなぁと
改めて感じたのでした。



水槽ヒーターはキューと異音が発生する
ことがある。φ(.. )メモシテオコウ




ランキングに参加中です。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



みんな大好きチャームのアウトレット
スマホ→トップ中ほどにバナーあります
PC→トップから商品ページに入り左中ほど
掘り出し物を探してみては?





0 件のコメント :

コメントを投稿

おすすめ器具

定番の外部式フィルターエーハイム2213

夏の水温対策に!ゼンスイZC-100α

CO2添加フルセット 必要なものが全てセットで安心です^^

プロレイザー 替刃が使えるみたいです