オトシンネグロ

オトシンネグロ 苔

オトシンネグロさん。
オトシンクルスよりも苔取り能力に
優れると言われる生体ですね。

ウチにも1匹居ます^^


スポンサーリンク



オトシンの種はコケの中でも
珪藻やスポット苔を食べてくれます。

↓まさに食べ放題(゚∀゚)アヒャ
オトシンネグロ 苔

ウチのオトシンネグロはリリィパイプ
の排水口を果敢にアタックする姿を
よく見るのです。

よっぽど美味いコケがあるんか?


まあ、ひとまず

オトシンネグロのために苔を残している
と言い訳しておくとしようw







オトシンネグロ コケ
こう見るとゴミに見える(;´∀`)

まあまあの水流があるんだけど
アグレッシブルなヤツです。


オトシンクルスもよく飼育するのですが
オトシンネグロの方が水質変化などにも
強く長生きな気がするのは私だけ?

オトシンネグロが居るからガラス面は
いつもピカピカ!とは絶対になりませんが
葉っぱや石、ガラスの隅っこなど少なからず
綺麗にしてくれていることでしょう。




まあ、コケ取り生体という意味より~

オトシンネグロ コケ

こうやってガラス面に貼りついている
姿が可愛いから飼育している(・ω・)ノ

個人的にはマスコット的な存在ですな。






まあ、


この侘び草レイアウトの水槽には

ヤマトヌマエビ コケ

コケ取り生体としてヤマトヌマエビが
大量に常勤しているので安心。

エビはコケ取りやコケ予防に効果絶大。
んでもって水質変化など水槽の健康状態
のバロメーターにもなってくれる重要な存在。





そんな侘び草レイアウト。

侘び草レイアウト

相変わらず普通に好調でございます。

週一回、盆栽的にトリミングを楽しんでおります。




ランキングに参加中です。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村






0 件のコメント :

コメントを投稿

おすすめ器具

定番の外部式フィルターエーハイム2213

夏の水温対策に!ゼンスイZC-100α

CO2添加フルセット 必要なものが全てセットで安心です^^

プロレイザー 替刃が使えるみたいです