【称賛】水草水槽の影の立役者たち

コケのない水槽。
コケとの戦い。
それは水草水槽やってる人において
永遠のテーマだったりする。

まぁ、コケがゼロなんてあり得ないんだが。


スポンサーリンク





ん?

ミノムシ的な



オトシン氏。

ガラス面や葉っぱのコケをモフモフ。
とにかく癒し系なオトシン氏。
人手で処理できない素材のコケ掃除
には効果的ですね。

スネールの卵を食べる説も聞きますが
真相はどうなんでしょう??


さて。

水槽のコケ。
健全に水槽が稼働されていれば、
普通に生えるのは当たり前。

ガラス面のコケはスクレイバーで
綺麗に掃除すれば済むことだけど、
水草や流木、石に生えるコケは
いちいち取り出して掃除するワケにも
いかず、コケ取り生体にお任せする
のが正攻法(-ω-)/

そんな目立たない存在だけど絶対に
欠かせない存在。

いわば影の立役者!

水草水槽の仕事人たち。

そんな彼らスポットを当ててみる。



トゲナシヌマエビたち。

うちの水槽には常時30匹は居ます。
ミナミヌマエビ並みの小柄な体
なんだけどヤマトヌマエビと同等、
いや、それ以上の働きをします。

働き者でヤマトと違いコケを食べなく
なることはなく真面目なヤツです。
更に水温や水質変化にも普通に耐える
タフなヤツ。タフで長生きなんで、
値段はヤマトより高いけど長い目で
見ればコスパが良いという。

こんなに優等生なのになぜメジャーに
なれないんだろう??


サイアミーズフライングフォックス氏。

こちらは1匹のみお住まいです。
黒髭苔も食すと言われる生体でお馴染み。

コイツのおかげで黒髭コケが消滅した
とは言えないけど、黒髭をモフモフして
いる姿は見るので、多少効果あるのか?

黒髭だけじゃなく、普通のコケも食べる。
てか、ずーっと何かを食べている感じ。

コケ全般の予防に効果大ですね。




水草水槽の影の立役者たち。

生えてくるコケを先手先手で食べて
もらうことでコケ予防とする。

これこそコケ対策の必勝法だと思う。

もう彼らなしの水草水槽の維持なんて
あり得ません(・ω・)ノ

それくらい知ってるっちゅーねん!
ってツッコミはなしで(;´∀`)



ランキングに参加中です。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村








0 件のコメント :

コメントを投稿

おすすめ器具

定番の外部式フィルターエーハイム2213

夏の水温対策に!ゼンスイZC-100α

CO2添加フルセット 必要なものが全てセットで安心です^^

プロレイザー 替刃が使えるみたいです