グロッソスティグマの白化対策その後


グロッソスティグマの白化対策。
うちの水槽環境の場合、ソイルの
肥料切れと思われ底床肥料を追肥。
それから2週間経過しました。

スポンサーリンク




うちの侘び草水槽のグロッソ。
植えてから8ヶ月ほどで
吸着系ソイル
の環境。
パワーサンドも使ってない。
そんなわけで、ソイルの肥料が切れて
いてもおかしくないと思って~



ADAのマルチボトムを追肥
したのが2週間前のこと。

👉過去記事
グロッソスティグマの白化


そして経過はこんな感じ。

ビフォー


アフター


白化してダメになったグロッソは
ちゃっちゃとトリミングしましたが、
その跡地にもみるみる生えてきた感じ。



ビフォー


アフター

上から見ると~
2週間前はポツポツ目立ってた白い葉も
殆ど目立たなくなってきました。


2週間前は白化して貧弱な絨毯となって
いたのですが・・・
再び絨毯がモッサリしてきました。
画像では伝わりにくいんですが、
結構勢いある感じです^^


全景のビフォー


全景のアフター


明るさが違う感じになっちゃいましたが、
一気にスイッチが入ったような。
赤系水草の色も鮮明です(*´ω`*)

というか

水草の成長速度が爆発的に速くなったかも。


肥料切れの底床への固形肥料の追肥は
とにかく効果テキメン!

グロッソスティグマの葉が白くなる。
最近、緑の絨毯がひ弱な感じ・・・。
有茎草の成長が遅い。

水草水槽を長期維持していてそんな気がしたら
肥料切れのサインかも。
その際、底床に固形肥料を追肥することを
選択肢に考えるのもひとつかと^^



ランキングに参加中です。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村











0 件のコメント :

コメントを投稿

おすすめ器具

定番の外部式フィルターエーハイム2213

夏の水温対策に!ゼンスイZC-100α

CO2添加フルセット 必要なものが全てセットで安心です^^

プロレイザー 替刃が使えるみたいです