CO2拡散器から泡が出ない

CO2拡散器から泡が出ない
あれれ?
パレングラスからCO2が出てないぞ。

CO2のボンベを交換したのは
確か1週間前だったはず。

CO2拡散器から泡が出ない時の対応。
それはプシューの恐怖を乗り越えることだったりする。




スポンサーリンク




ウチの水槽ではCO2ボンベの交換頻度
は月1回のサイクルです。
前回交換したのはGW連休前なので、
だいたい1週間でCO2が出なくなった
ということになります。(早過ぎ!)

CO2が早期に出なくなる原因は~

レギュレーターとボンベの接続部分で
CO2が漏れてしまったとか~

チューブや配管の接続部で漏れている
とかでしょうか。。

何年か前にも同じ経験をしてまして、
その時は結果的にスピコンの調整が
悪かったっぽかったのですが~

その当時の無知な自分ときたら、
普通にCO2が無くなったと思って
何の迷いもなく素手でボンベを外し・・・


「プシューー!!」


っとボンベに残っていたガスが噴出。

素手で外したものだから~

手にガスをぶち撒け低温火傷(;'∀')


この経験がトラウマになった自分は
恐怖度MAXで挑むことに(((( ;゚д゚)))アワワ



そんなワケで~


まずはコレね。


キッチン用のゴム手袋(`・ω・´)ゞ

コイツをはめて~




そしてコレね。

雑巾を2枚重ねするよね。(;´∀`)






そして~
CO2拡散器 泡が出ない

しっかり巻くよね(;・∀・)




ドキドキしながら覚悟をきめて

ボンベを外す!(`・ω・´)ゞ


ボンベを1回転させる毎に・・・

恐怖度が上がっていく(((( ;゚д゚)))アワワ



とまあ・・・
今回はガスが完全に無くなってたようで
噴出はなかったワケであります(;^ω^)


装着日忘却防止システムww

うん。
確かにGW前やね^^



そして新品ボンベを装着!
 装着日忘却防止システムも忘れずにww



無事、CO2拡散器から泡が出た~(*´▽`*)
パレングラス 泡

一応、念のためにレギュレーターの
接続部でCO2漏れが無いか接続部に
石鹸水を塗って点検。

結果は特に問題無し。


うーん・・・

締め込みが甘かったのかなぁ・・・


まぁ、様子見することにしよう。

装着日忘却防止システムも刻印したしね^^



プレミアムな逆止弁。
カボーションルビー
問題が一旦解決し、水景を眺めるのではなく
カボーションルビーを眺める病んだおっさん。


なんだかなぁ・・・( ̄▽ ̄;)




ランキングに参加中です。
よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村




みんな大好きチャームのアウトレット
スマホ→トップ中ほどにバナーあります
PC→トップから商品ページに入り左中ほど
掘り出し物を探してみては?




0 件のコメント :

コメントを投稿

おすすめ器具

定番の外部式フィルターエーハイム2213

夏の水温対策に!ゼンスイZC-100α

CO2添加フルセット 必要なものが全てセットで安心です^^

プロレイザー 替刃が使えるみたいです