ミスト式のメリットの相乗効果!

キューバパールグラスがぐんぐん成長中♪




ミスト式で立ち上げたキューバパールグラスの山岳レイアウト。

注水から3週間経過し、好調をキープしております^^

てか絶好調♪





スポンサーリンク



水中化してスイッチが入ったのでしょうか。
成長の度合いが目に見えてわかるようになってきまして、
全体的にモッサリと。
ソイル部分も殆ど見えなくなってきました。

気泡もガンガン出ます。

水草から出る気泡は水草水槽の醍醐味のひとつ。

随分と根付いてきたので少々気泡が出ても、そしてソイル部分が
見えなくなってきたのでエビが穿るスペースも少なくなってきまして、
バッコンの心配はなくなってきました。 (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!



化粧砂の小道は・・・



放置プレイです (゚∀゚)アヒャ


そしたら、小道にキューバパールが伸びてきました。

ここはもう少し放置して様子を見るとしましょう。

方向性は未定ですな・・・。


(水草)キューバパールグラス(水上葉) プリンカップ

傾斜のサイドからのアングル。


傾斜こそミスト式立ち上げの醍醐味。

奥にグロッソが混入してますが。

今週は放置します。




斜めからのアングル♪

化粧砂の小道には触れないでね。


正面からのアングル♪


注水3週目以降は、キューバにスイッチが入り地盤もしっかり
してきたようで、トラブルなく順調です。


ウチはトゲナシヌマエビを常時60匹入れていることもあって
今のところ立ち上げ初期のコケも気持ち悪いほどに皆無です。

エビの投入はなるべくコケが発生する前からしておくべきと
自分は思っています。
コケは必ず発生するので先手先手でエビに食べてもらうのが
ポイントなんじゃないかな~と。


(エビ・貝)コケ取りに!トゲナシヌマエビ



ちなみに現在、換水らしい換水は行っておらず、週1回だけ
減った水だけ足し水するだけなのですが、ガラス面にコケは
殆ど付着しておらず、注水3週目ですがガラス面をスクレイバー
で掃除したのは1度きり。

ちょっとこれには驚いてます。

最初は絶対コケると思ってましたから (;^_^A


ミスト式立ち上げはコケの抑制にも有利♪


難しい傾斜が実現できて、緑の絨毯からのスタートが最大
のメリットなのがミスト式立ち上げですが~


しっかり根を下ろした状態からの注水でソイルから滲み出る
養分を水草が吸収することができる。



最初からエビを多めに入れ先手必勝でコケを食べてもらう。



水草はちゃんと根を下ろしているのでエビに引っこ抜かれない。



水草はしっかり養分を吸収できる状態なので、ぐんぐん成長。



コケよりも水草が優位な状態(環境)がキープできる。


まさに緑の絨毯からスタートするメリットの相乗効果!



いつもの注水立ち上げなら・・・

キューバ植栽→エビに抜かれる→傾斜が雪崩る→地形直す→
抜けたキューバを植え直す→スイッチ入る前にコケまみれ→
挫折orz →リセット

こんなパターンでしたからねぇ。


ソイルの雪崩も最小限に抑えられ、レイアウトのし易さも抜群。

ミスト式立ち上げは素晴らしい手法だと思います。



※ミスト式立ち上げについてまとめ記事を書きましたので
よかったらご覧ください^^
【水草水槽】ミスト式立ち上げから注水までまとめ【ミスト式】



ついでにポチっとお願いします!(○ `人´ ○) タノンマスー!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



6 件のコメント :

  1. 調子良さそうですねぇ。。。
    キューバパールを使っての山岳レイアウト・・・、羨ましいです!
    よし、次はキューバパールにリベンジしてみよう!!

    ・・・って、まだニューラージのミスト式も成功するかどうか解らない状態なんでした(^^ゞ



    化粧砂の小道・・・w
    「触れないで」っていうのは、ダチョウ倶楽部の「押すなよ!」的なフリと受け取ってよろしいんですよね(^m^)

    返信削除
    返信
    1. >ヨッシーさん

      _|\○_ ゼッタイニオスナヨ ε=\_○ノ ウワッ-!!

      当初、特に初期はうまく育たないとかコケるとか心配
      していましたけど、気持ち悪いくらい順調です^^

      石多めにして硬度高め(計測してないけど・・・)にしたのと
      何よりミスト式立ち上げの効果が大きいですね。
      いつもなら根付く前にコケて終了ですから(汗)

      ヨッシーさんのミスト、このままいけば間違いなく成功でしょ!
      置き場所に困るだけ水槽あるのは羨ましいっす^^

      削除
  2. お~!圧巻のキューバ!
    水草の厚みも凄いがブログの中身も濃い!
    前記事も含め次回立ち上げの参考にさせて頂きます!

    で、え~と、どうしようっかな~。化粧砂の件。
    う~ん…よし、今回はスルーで!(笑)

    返信削除
    返信
    1. 〉まろぼっくりさん

      ちくしょーーーっ!(>_<)
      どう料理してくれようか…

      ミスト式のメリットの相乗効果は凄いです。
      立ち上げ初期の水草の量は大切ですね。
      いきなりモッサリがポイント(^^)d

      せっかくの記録ですから参考のナレッジにして役立てられれば幸いなんで(^.^)

      削除
  3. いやー!いつもながら勉強になります(´・_・`)はい。
    立ち上げ初期のコケ対策、是非とも真似させて頂きますっ!(o^^o)

    やっぱり何度見てもキューバパールのライムグリーン色というか、新緑の色!素敵ですね☆自分は山登りが趣味なもんで、春山を連想してしまいます♪(^ω^)

    返信削除
    返信
    1. >WAKAさん
      コケ対策の理論はあくまでも自分の考え方なんですけどね。
      でもコケは必ず発生するものなんで、コケが蔓延する前に
      多めのエビ常駐で対処するやり方でここ何年うまくいってます^^

      キューバパールの繊細な水景は他の下草では作り出せないもの
      がありますよ。
      WAKAさんの次期レイアウトにも如何でしょ?

      削除

おすすめ器具

定番の外部式フィルターエーハイム2213

夏の水温対策に!ゼンスイZC-100α

CO2添加フルセット 必要なものが全てセットで安心です^^

プロレイザー 替刃が使えるみたいです